小池イーサンだお(^O^)/

読んでーーーー

慶應SFCの「情報」を解くよーーーー(^O^)/その1

今年度より慶應SFCの受験科目として「情報」が選択可能になりました。
慶應SFCといえば、センター試験を除けば数学B「数値計算とコンピュータ」の単元を唯一(?)出題していた学部です。
しかし、学習指導要領改訂に伴いこの単元は消失してしまいました。
それが科目「情報」が選択可能になった背景でしょうか。

(だれか「数値計算とコンピュータ」の入試問題まとめてくれませんかね)

それでは、三流大学(非情報系)を卒業してIT土方をしているイーサンが
問題を解いてみるよーーーー(^O^)/
(入社1年目の平成28年秋期に基本情報が取れた程度の知識です)

問題は情報入試研究会で公開されています。

以下、正解が正解かどうかはわかりません。

2016年度慶應義塾大学総合政策学部 大問1

大問1(ア)

f:id:koike_e3:20160521194253p:plain
正解:(3)
消去法で解答。
水飲み場型攻撃、リフレクタ攻撃が初耳。

各選択肢について、情報処理技術者試験での出題例を確認してみます。

(1)DoS攻撃
電子メールやWebリクエストなどを大量に送りつけて,ネットワーク上のサービスを提供不能にすること
(ITパスポート 平成25年春期 問52)

(2)なりすまし
そのまま?

(3)水飲み場型攻撃
標的組織の従業員が頻繁にアクセスするWebサイトに攻撃コードを埋め込み,標的組織の従業員がアクセスしたときだけ攻撃が行われるようにする。
情報セキュリティスペシャリスト 平成27年秋期 午前Ⅱ 問8)

(4)リフレクタ攻撃
DSNリフレクタ攻撃ですかね?
見当たらず

(5)SQLインジェクション攻撃
Webアプリケーションに問題があるとき,データベースに悪意のある問合せや操作を行う命令文を入力して,データベースのデータを改ざんしたり不正に取得したりする攻撃
基本情報技術者 平成24年秋期 午前問40)

大問1(イ)

f:id:koike_e3:20160521210106p:plain
情報通信白書は総務省で公開されています。
正解:(1)
こんなの間違える人いないでしょう

各選択肢について、情報処理技術者試験での出題例を確認してみます。

(1)ワンクリック詐欺
Webサイトの閲覧や画像のクリックだけで料金を請求する詐欺のこと
(ITパスポート 平成21年秋期 問73)

(2)オレオレ詐欺
こんな選択肢でいいの?

(3)オークション詐欺
オークションの詐欺

(4)フィッシング詐欺
偽の電子メールを送信するなどして,受信者を架空のWebサイトや実在しているWebサイトの偽サイトに誘導し,情報を不正に取得する。
(ITパスポート 平成23年秋期 問87)

(5)電子計算機使用詐欺
問:刑法の電子計算機使用詐欺罪が適用される違法行為はどれか。
答:インターネットを経由して銀行のシステムに虚偽の情報を与え,不正な振込や送金をさせる。
ITストラテジスト 平成26年秋期 午前II問24)

大問1(ウ)

f:id:koike_e3:20160521214927p:plain
正解:(4)
知識で解けたけれど、消去法でも十分答えられそう

各選択肢について、情報処理技術者試験での出題例を確認してみます。

(1)トロイの木馬
利用者に有用なソフトウェアと見せかけて,悪意のあるソフトウェアをインストールさせ,利用者のコンピュータに侵入する。
(ITパスポート 平成27年春期 問84)

(2)キーロガー
キーボード入力を記録する仕組みを利用者のPCで動作させ,この記録を入手する。
(ITパスポート 平成23年特別 問75)

(3)遠隔操作ウイルス
問:多数のコンピュータに感染し,遠隔操作で攻撃者から指令を受けるとDDoS攻撃などを一斉に行う不正プログラムに付けられた呼び名はどれか。
答:ボット
(ITパスポート 平成23年特別 問76)

(4)ランサムウェア
感染すると勝手にファイルやデータの暗号化などを行って,正常にデータにアクセスできないようにし,元に戻すための代金を利用者に要求するソフトウェア
(ITパスポート 平成25年春期 問62)

(5)スパイウェア
問:スパイウェアが目的としている動作の説明として,最も適切なものはどれか。
答:利用者に気付かれないように個人情報などを収集する。
(ITパスポート 平成27年春期 問66)


小池イーサンはちからつきた

大問1(エ)

f:id:koike_e3:20160521221504p:plain
正解:(3)
肖像権かと思ったけど、「経済的・財産的価値」とあるから違うんだろうなぁということで回答
調べたら合ってた

(1)肖像権
(2)プライバシー権
(3)パブリシティ権
(4)氏名表示権
(5)同一性保持権

大問1(オ)

f:id:koike_e3:20160521221710p:plain
正解:(3)
一般感覚でこたえられる

(1)
故人情報は個人情報ではない
(2)
該当します
(3)
正しい
(4)
該当する
(5)
個人情報取り扱い事業者ではない

大問1(カ)

f:id:koike_e3:20160521221941p:plain
正解:(2)
一般感覚でこたえられる

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

大問1(キ)

f:id:koike_e3:20160521222025p:plain
正解:(2)
一般感覚でこたえられる

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

大問1(ク)

f:id:koike_e3:20160521222200p:plain
正解:(?)
(4)か(5)が怪しい気がする。
軽く調べたけどわからなかった
だれか教えてーーーー(^O^)/

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

大問1(ケ)

f:id:koike_e3:20160521222226p:plain
正解:(5)
一般感覚でこたえられる

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)

大問1(コ)

f:id:koike_e3:20160521222305p:plain
正解:(4)
一般感覚でこたえられる

(1)
(2)
(3)
(4)
(5)